« アイドルのタイホ | メイン | 普段は何してるの? »

ニューヨーク歩き

日本では「東京歩き」って、、言う??、、、のかもですが、
以前ヨーロッパのあるホテルに泊まったら、
「ここから繁華街まで、ニューヨーク歩きで10分、田舎者歩きで15分」
って書いてあって笑った。

ようするにニューヨーカーは歩くのが早い、というか、、せかせかしてる、の比喩をうまく使っているのだと思う。
日本の「東京人はせかせかしてる」みたいな。
じっさいにそう感じる人が多いのでしょうけど、まわりがそうだから急いでしまう、っていうのと、
電車の時間が、、とか、
打ち合わせが、、
などでせかせか歩かざるを得ないんでしょうねー。
かといって田舎の人がのんびりしてるかってそうでもなく、ただ急ぐ必要がないだけで。

時間がのんびり動いているのはそうかもですが、
車社会で、道も渋滞してるわけじゃなかったら急いだり
イライラする必要がないんですよね。

イライラしてるかどうか知らないけど、、、。
でもやっぱり都会人はピリピリしてる印象が強い。
だから「ニューヨーク式歩きなら・・」って表現ができるのだ。

ホテルにこの話をしたら「僕の足だと13分だよ」って、これまた笑った。
どちらでもないし、ようするに歩き方次第だよ、がいいたいのだよね。分かるよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bjlhsy89.com/mt3/mt-tb.cgi/83

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年12月01日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アイドルのタイホ」です。

次の投稿は「普段は何してるの?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38